あれこれ

ss_pcwoman_06

多くのファイルの名前の変更

先日の仕事、道路との境界明示の際、現地の境界点の写真をファイルで提出する必要があった。それは良いとして、そのファイル名を「点名」+「K」又は「W」(遠景はW,近景はK)とするように求められた。点数がある程度ある場合、一々ファイル名を変更するのは結構面倒である。それで、この程度ならと、エクセルのマクロでちょっとしたUtilityを作る事にした。本当にファイル名を変更するだけのものだが、エクセルなので変更後のファイル名を作りやすいというメリット?もある。自分の忘備録も兼ねてアップする事にしました。良ければ使ってみてください。

 

 

2015/7/28  Coffee Break のページを追加しました。趣味で集めたパズルなどを中心に楽しみたいと思っています。

2015/8/28  Coffee Break と Anser に記事を追加しました。Anser はCoffee Breakからのリンクを辿る必要があります。

2015/9/16  NEWS欄に暦のはなし(1~4)を投稿しました。続きは、現在準備中です。

2015/12/19 NEWS/Topics 欄に暦のはなし(5~7)を投稿しました。暦のはなしはこれで一応完結です。
暦のはなし(2~7)を見るには、暦のはなし からのリンクを辿ってください。

2016/6/8  測量の日に記事を追加しました。今年のフェアの事です。